2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.27 (Wed)

はじめまして。

ジャイと申します。

ブログ初体験なので、かなり緊張してます。

至らぬところも多々あるかと思いますが、徐々に改善してステキなブログにしていくので、よろしくお願いします♪♪

このブログで取扱うテーマは、主に読書ネタです。
結構いろんなジャンルの本を読んでいます。でも、新刊よりか古い本を読むことが多いです。
読んだ本のなかで、いいなーーと思った本について、感想をちょめちょめ書いていきます。

基本的に、「否定をしない」読書感想文を書いていきます。
「面白くない」っていう感想は、各人の主観的なものであって、あてにならないことが多いと思うからです。
例えば、自分はあまり野球に興味関心がありません。
そんな自分が野球をテーマにした小説を読んだとき、感想として、なまら(北海道弁で「とても」という意味です)面白かった!!!とはおそらく思わないでしょう。
よほど面白い書きっぷりだったら変わってくるけど、それは書きっぷりの面白さで本体を装飾しているから面白いんです。
自分が「面白くなかった」という感想を書いて読むのを止めてしまった人がいたら、その人がその本を読んで得られたであろう利益を自分が失わせてしまったことになります。

逆に、「面白かった」というポジティブな感想はどんどん共有して、読んだ本を広めていくべきだと考えるので、このブログでたくさん伝えていきたいと思います。
へー、この本はそんな見方もあるんだなあ、面白そうだなと思ってもらえるようなポジティブな感想文を目指します


さて。

ブログのタイトル「どらやきブックカフェ」の由来です。

上記の通り結構いろんな本を読むワタクシなので、いろいろとかオールマイティとかいう意味の言葉を入れたいと思い、次の瞬間、ドラえもんのドンジャラが頭に浮かびました。オールマイティ牌は、どらやきだったなー。
それで命名してみました。
(オールマイティって言葉には、ほんとは「完全な」って意味があるみたいだけど、このブログはいいかげんです。あしからず。)

そして管理人の名前「ジャイ」は、ドラえもんに出てくる某登場人物の名前からとりました。
この方に性格が似ていると何度も言われたことがあるので・・・

そんな感じで、どらやきブックカフェ、オープンです。
がんばりまーす。
19:51  |  はじめまして  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
