2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.16 (Tue)

なばたとしたか みんなのこびと

みんなのこびと (cub label)みんなのこびと (cub label)
(2007/01/31)
なばた としたか

商品詳細を見る


前回のこびと大百科に続き、こびとシリーズ第二弾。
こびと大百科(レビューはこちら)

こちらも、こびとの生態について深く学べる1冊です。
ゴキブリに乗って移動するこびともいるようなのだが、
なんと、ゴキブリホイホイにかかってしまうこともあるそうだ。
あまり頭が良くないのか?
北海道にはゴキブリがいないからなあ・・・検証できまへん・・・

そして新たに発見したことは、こびとは、顔もカワイイが後ろ姿もカワイイということ。
特に、尻が非常にプリリンとしている。
とてもおいしそう。

ジャイもこびとに会ってみたいぞう。
会えないということは、きっとまだ精神の修行が足りないのである。
日々読書して、自己研鑽に励みます。

この絵本、6ヶ月になるジャイの娘に読み語りしてみたけど、あまり興味を示さなかった。
赤ちゃんじゃまだ早いか~。
ちなみに、娘への、初めての読み語りでした。
こびとで絵本デビューなんて、素敵じゃないか。ふふふ!



ブログを始めて20日くらい経ちました。
ようやくブログを書くのにも慣れてきたぞ。
自己紹介、はじめましての記事をちょこっと変えてみました。
記事の変えた部分は青フォントになってます。時間あるぞという方はご覧ください
「はじめまして」の記事はこちら

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 感想文

09:30  |  なばたとしたか  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.11 (Thu)

なばたとしたか こびと大百科

こびと大百科―びっくり観察フィールドガイドこびと大百科―びっくり観察フィールドガイド
(2008/10/30)
なばた としたか

商品詳細を見る


こびと。
地球には、人間や動物、植物のほかに「こびと」も住んでいるのだ。
これは、そんな「こびと」にスポットライトを当てた、初めての本なのである。

150ピースミニパズル こびとづかん カクレモモジリ 150-202150ピースミニパズル こびとづかん カクレモモジリ 150-202
(2010/05/30)
エンスカイ

商品詳細を見る


この本によると、こびとは人間のすぐ近くに潜んでいることも多くて、
いきなり冷蔵庫がブイーンと鳴ったり、トイレットペーパーの端が三角に折られたり、
観ていたテレビが急にうつらなくなったりしたときは、こびとのしわざなんだそうです。
そうだったのか!!!!!

最近の子供たちの間で話題沸騰&大人気となっているらしい、こびとシリーズ。
他にも絵本やカルタやDVDが出ています。
気になって読んでみたけど、大人でも十分楽しめますよ。
この「こびと大百科」も、本当の百科事典と思わせるような、リアルな書きっぷり。
私が幼稚園のときに読んでたら、本当にこびとを探しに出かけていたと思う。

体長25センチくらいあるこびともいるそうだ。結構デカイじゃないか・・・
今までの「こびと」って、アンデルセン童話に出てくるような、かわいい帽子をかぶった
メルヘンチックで愛くるしい存在だったけど、イメージ変わりました。

ひとむかし流行った「キモカワイイ」ものが好きなヒトはきっと気に入りますよ!

こびとは、まれに野菜や果物に間違えられてスーパーの店頭に並んでいることがあるらしいので、
今度から注意して探してみます

ミニパズル こびとづかん 150ピース イヤシミドリバネ 150-220ミニパズル こびとづかん 150ピース イヤシミドリバネ 150-220
(2010/08/22)
エンスカイ

商品詳細を見る

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

09:35  |  なばたとしたか  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
