FC2ブログ
2018年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.06.06 (Mon)

ムーンビューティ&ダイエット

ムーンビューティ&ダイエット―月の癒しとリズムで美しく変わるムーンビューティ&ダイエット―月の癒しとリズムで美しく変わる
(2006/06)
泉書房編集部

商品詳細を見る


ヨーロッパで大爆発!食べても1カ月5kg減は確実!リバウンドのない究極のメソッド、ついに日本上陸!提唱者Gユストのアドバイスがいっぱい。(BOOKデータベースより)

何かの本を読んでいて「ムーンダイエット」という言葉に出会い、興味があったのでネットで調べてみました。
そうしたら、たくさんのサイトが出てきました。5年くらい前に開設されたサイトが多かったように思います。その当時に流行していたのでしょうか。全く知らなかった自分でしたが、せっかく興味を持ったので専門書を読んでみようと思い、購入したのがこちらの本でした。

個人的には「ダイエット」より「シェイプアップ」のほうが好きです。峰不二子のような体になりたいと日々願ってはいるけれど(目標は高く!!)、それの代償として「○○を食べない」等の食事制限を行ったりはしたくないのです。一度きりの人生、楽しみながら美しくなりたい。ワガママですが本心です。なのでこれまでは、我慢せず好きなものを食べて、運動しながら体重を維持してきました。
けれど、赤子を出産してから体型が崩れ、現在(出産して1年経過)は妊娠前の体重+2キロという状態です。ああ、峰不二子が遠のく。少し危機を感じていた時に「ムーンダイエット」という単語に出会ったものだから、そりゃもう…

なんだか、自分の話ばかりしてしまって書評が始まりませんが許してください。
もし自分がダイエットを実践するとしたら、「無理しない」ということをルールに設けるつもりでした。
食べたら太るから○○は食べない。理屈は分かっていても、そんな生活を続けていくなんて耐えられません。
「ムーンダイエット」に惹かれたのは、月のリズムに従ったダイエットプログラムで、大きな流れに身をゆだねるような気持ちで実践できるのではないかな、と思ったからです。

では具体的に何をやればいいのか。月の満ち欠けの周期に応じて、実践すべきプログラムが変化していきます。
月がどんどん満ちていく、満月へ近づくのは「満月チャージ期」。
対して、満月から新月へ、月が欠けていく期間は「新月デトックス期」と呼びます。
満月チャージ期は「吸収」の力が強くなるので、脂肪や糖分の多い食事は控え、逆にビタミンやミネラルを多く摂取するように心がけるべきだといいます。そして運動は筋力アップなど強めのものを行うべきだそうです。本ではピラティスが紹介されていました。
新月デトックス期は「排出」の力が強くなるので、水分をたくさん摂るべきだそうです。また、ウォーキングなどの有酸素運動の効果が高まるそうです。また、「排出」の力が一番強くなるのは新月のとき。このときに野菜ジュースなどで過ごすプチ断食を行うと、体の中が浄化されて効果がてきめんに得られるそうです。

ほう、シンプルなルールだし、月の満ち欠けと連動したメソッドは何となく説得力がある。単純に「これは食べてはいけない!」と言われるより、月が関係しているからと言われると、それなら何となくやめておこうという気持ちになれます。不思議ですけど。女性と月には密接な関係があります。無意識のうちに「月」の持つ力を感じているのかもしれません。
ダイエットを目的としなくても、月の周期に従った生活を送るというのは、とても魅力的なことではないでしょうか。それだけで月の持つパワーを分けてもらえるような気がしてきます。

よい本でしたが、かなり誤字が多かったのが気になりました。星座が正座になっていたり、アロマテラピーがマロマテラピーになっていたり。高尚な内容なのに、なんだか興ざめです。もったいない。

そして…正直に言うと、山咲千里の「美肌」という美容本が、同じく月のメソッドを取り入れている内容なのですが…
…そちらのほうが面白いです。

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

08:09  |  小説以外(実用)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。