2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.06.11 (Sat)

日記 習慣を思い込みという視点で考える(下)

前回の記事に続き、自分の「習慣」について語ってみます。

①明確な目的意識を持って身につけた習慣
②日々の生活の中で知らぬ間に身についてしまった習慣

のうち、②の習慣についてです。

いきなりの告白ですが、私、チョコレートを毎日50グラム食べています。
(50グラムとは、ロッテの○ーナなど市販されている板チョコが大体60グラムくらいなので、それくらいの量を想像してもらえれば…)

結構食生活には気を配るほうで、食事には旬の野菜を多く取り入れます。ドレッシングも、市販のものは添加物が気になるので手作りしています。動物性たんぱく質は控えめに。三度の食事だけ考えれば、かなり優秀な食生活を送っていると自負しています。

ただ、甘いもの、特にチョコレートが昔から大好きで、やめろと言われてもやめられません。
スーパーやコンビニへ行くと、とりあえずお菓子コーナーでチョコレート関係の新商品をチェックします。気になるものはお買い上げ。
旅行したら、ご当地チョコレート菓子が売っていたりします。気になるものは、あまり考えずにお買い上げ。
自分は転勤族なのですが、転勤が決まった途端、今住んでいるところにある洋菓子屋さんのチョコレートケーキを「もう食べられないから」とお買い上げ。
数年前、会社の本部にいたとき、本部の中に入っている売店(個人事業者だった)のオジサンに「大量に買うから箱チョコレートをたくさん仕入れてくれ」とお願いしたことがあります。オジサンは小娘のワガママを聞いてくれ、小娘はオジサンの店の売上に多大な貢献をしたのでありました。

ミルクチョコレートよりブラックチョコレートが好きです。まあ、最近ようやくブラックチョコレートにも砂糖がたくさん使われているという衝撃の事実を知ったわけですが。

チョコレートは身体を冷やすし、食べ過ぎたら太るというのもよく存じています。
でも、やめられません。
だから、「チョコレートダイエット」なるものを知ったとき、私は一瞬で飛びついてしまいました。
「チョコレートダイエット」とは、一日50グラムのチョコレートを三度の食事の前に少しずつ食べるという、しごく簡単で単純なダイエットです。チョコレートは何でもいいというのではなくてカカオ含有率70%以上のものという条件が付きます。チョコレートは食物繊維が豊富なので、食べていると便秘とは無縁の生活を送ることができるのです(体験済み)。カカオにはポリフェノールも含まれているので、抗酸化作用も期待できます。食前にチョコを口にすることで、血糖値が上昇し食事の食べすぎを防ぐという効果も。
まったく、夢のような話です。
ダイエットの効果はあまり期待していませんが、チョコレートを肯定している「チョコレートダイエット」の制度についていたく感動したので、一日50グラムのチョコレートを毎日食べている次第です。
ただし、カカオ含有率70%以上のチョコレートは結構値段が高いです。一ヶ月で4500円ほどかかっている計算です。これを高いとみるか安いとみるか。


で、ここからが本題ですが(どれだけ長い前置きなんだ…)
チョコレートは、ポリフェノールや食物繊維を多く含むという良い面を持っています。
けれど、体を冷やし、カロリーも高く、また血糖値を急激に上昇させる高GI値の食品であるため太りやすいという悪い面も持ち合わせています。(ちなみに、GI値とはGlycemic Index、食品が体内でどれくらいのスピードで糖になるかを示した数値です。なお、普通のチョコレートとブラックチョコレートではGI値が結構変わってくるようです)

食べすぎは体によくないということを知っていながら、私は、自分が食べたいときにチョコレートを我慢したことがありません。昔から、欲しいものはいつも我慢しないで手に入れてきたという、お姫様体質なんです。チョコレートダイエットの規定量50グラムを超えて食べてしまうことも…しばしば。

「チョコレートが食べたいときは脳が疲れていて甘いものを欲しがっているから」
「カカオの多いチョコレートはダイエットにもなるから我慢することないし」
「食物繊維も入っているし、ちょっとお腹をスッキリさせたいから食べちゃおうか」
「チョコレートを食べたいときは、そのときの自分がチョコレートを必要としているから」
うん、最後の言い訳なんて、本当に意味が分からないですね。
とにかく、いつも滅茶苦茶な言い訳を作って、チョコレートを食べてしまうのです。

「自分に都合のいい言い訳をする」のが、私にとっての②の習慣だと思います。
チョコの話を例に出しましたが、他にも色々なことに当てはまります。
結局は、自分のやりたいように行動し、その振る舞いを正当化したいんだと思います。
それでは正しい選択をしているとは言い切れません。
私は、自分にあまあまな人間なのです。

と、②の習慣について、熱く語ってみました。こうやって文章にしてみることで、ほかでもなく自分自身のことが理解できたような気がします。記事を書くのに数時間を費やしてしまいました。習慣を分析するという作業は、なかなか難しかったです。えへ。
07:57  |  日記  |  コメント(6)

Comment

No title

ジャイさん
なにか意外です!ジャイさんがチョコレート好きのお姫様体質だったなんて・・・(笑)
ポジティブ思考なので、もっとストイックな方なのかと思っていました。(いったいどんなイメージを抱いているのかを思われそうですが)

チョコレートの話おもしろいですね。チョコレート好きにとって、チョコレートダイエットは、画期的で素晴らしい、救いの神様的な提案ですよね(笑)

ジャイさんの意外な一面が見れて楽しかったです。

この2つの記事、私のブログで紹介させていただいても、よろしいですか?
読書で気づいた男 |  2011.06.12(日) 11:46 | URL |  【編集】

Re: 読書で気づいた男さん

そうです、意外とお姫様体質なのです。

ブログから管理人の素顔を想像するのって、結構面白いですよね。自分もブログを始めて半年ほど経ちましたが、一度でいいからお会いしてみたいな、と思うブロガーさんが数名いらっしゃいます。一体どんな人なんだろう…と。
そしてまた、ブログを読んで「この人って穏やかな人なのかな?」など想像していると、いきなり意外なエピソードが披露され、「えっ、この人ってこんなことをするの!?」と驚いたりすることもあります。

私のブログは割と堅めな文章なのかもしれません。結構マジメな性格だと思われることが多いですね。でも、実際のところは、ド変態です。

そして、この変な記事を紹介していただけるなんて。恐縮です。「読書一万時間」のレベルを急降下させない程度に、ちいさく引用していただくのがいいと思います。
ジャイ |  2011.06.12(日) 21:27 | URL |  【編集】

No title

最後の「えへ」にやられます。
それで、お姫様道を貫いてください。ジャイさんの愛らしさに、皆の者控えおるはずです。

ブラックチョコ好きですか。
さっきNHKでポリフェノール系の長生きサプリ(レスベラトールだったかな)の話をやってました。カカオのポリフェノールもきっとジャイさんを長生きさせるに違いありませんv-290v-219
キヨハラ |  2011.06.12(日) 22:34 | URL |  【編集】

No title

習慣について考えることは、自分をゆっくり顧みることに繋がりますよね。
考えている時間が長くかかってしまう事、私も同じでした。

それにしても、習慣が「言い訳」という結論そのものが面白いですね。

チョコレートで頭痛がしないなら、全然良いじゃないですか!
甘いものもであれ、何であれ、自分の心をフラットに戻すお守りのような、お薬のようなものは大事ですね。

心の赴くままにチョコレートを食べるお姫様体質。
想像したら、それだけで楽しいっ!
ごろちゃん |  2011.06.13(月) 00:12 | URL |  【編集】

Re: キヨハラさん

サプリも割と興味があるジャンルで、自分なりに精通してるつもりでしたが、レスベラトールは知りませんでした。えへ。日本ではまだメジャーではないのでしょうか。。
なんとなく思うのですが、美肌、健康、アンチエイジングなどなど、サプリを摂りたい目的には色々あるかと思いますが、抗酸化サプリをひとつ摂っていれば大体の用途はカバーできるのではないでしょうか。オールマイティなサプリだと思います。

宇野千代ではありませんが、私自身、なんだか全然死なないような気がするんです。まあ、まだ30代なので当然でしょうか。えへ(しつこい)。このブログも長ーーく続けていきたいです。
ジャイ |  2011.06.13(月) 11:51 | URL |  【編集】

Re: ごろちゃん

やー、おっしゃるとおりです。自分自身を分析する作業って、難しいです。
この機会を与えてくれた、読書で気づいた男さんには感謝しています。

結構よくやってしまう言い訳は「自分へのご褒美」だと思います。
仕事をやっていたときは「仕事頑張ってるから」、今は「育児頑張ってるから」。
もう、なんでもいいのです。「たまにはご褒美あげないとね」なーんて大福を衝動買いしてみたけど、三日前には同じ理由でクレープを買っていたり。

ごろちゃんはチョコレートで頭痛が起きるのですか。
今ネットで調べてみましたが、アボカドやチーズ、トマトなどでも同じように頭痛が起きる場合があるんですね。
アレルギーを悪化させる場合もあるんだとか…
結構怖いですね。
残念ながら、自分の好きなものばかりです。

見なかったことにしよう。
ジャイ |  2011.06.13(月) 12:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
