FC2ブログ
2018年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.02.05 (Sun)

中国語三昧DS

雑食傾向が続く、我がブログ。ここ一週間で、読んだ本と言えば、「美味しんぼ」くらいしかありません。
少しだけ、心の中で葛藤してみます。「趣味は読書です」と言っていた自分はどこへ消えた??
まあ最初から「雑食系女子」と言っているし、嘘をついてはいない。ああ、そういうことにしておこう。

今回の記事も中国語勉強に関するものです。
中国語習得のキモとなるのは発音。まずは発音をマスターしなければ、文法を覚えても挨拶を覚えても、うまく話せるようになりません。独学の場合、実際に自分の発音が正しいのかどうか、比較対象が無くて路頭に迷ってしまうこと必至でしょう。早くも中国語ジプシーとなっていた自分でしたが、こんなものを見つけたので購入してみました。

学研 中国語三昧DS学研 中国語三昧DS
(2008/07/10)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ゲームと思って侮るなかれ、自分の発した言葉を録音し、お手本と比較できる機能が付いています。
なぜか分かりませんが、録音した自分の声って、おそろしく変な声に聞こえますよね… 恥ずかしいけど、正確な発音を習得するために買ったんだから有効活用しなければ。
DSに向かって喋り続ける私、私の発している言葉を真似しようとしている娘、笑いをこらえる旦那。私の家は中国語三昧DSを買ってから何かが変わってしまいました。

他に、こんなソフトも登場しています。

学研 中国語三昧DS 聴き&書きトレーニング学研 中国語三昧DS 聴き&書きトレーニング
(2011/03/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る


単語練習に特化したソフトです。ちなみに、こちらも購入済みですが、まだ開封していません。(発音と文法の基礎を習得してから単語をやったほうが良いだろうと判断したからで、やる気がないからではありませ~ん)
いやいや、ゲームを使うとどうしてこんなに面白く勉強できるのでしょうか。
しごく当然のことを書きますが、外国語の学習をスタートさせても一朝一夕で話せるようにはなりません。話せるようになるまでは、根気よく勉強を続けなければいけないのです。中国語三昧DSは、飽きっぽい自分にとっての救世主です。
16:57  |  語学勉強  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。