2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.04.21 (Sat)

日記 最近のブームについて

気がつけば4月に入って1度しか記事を更新していない我がブログ。
ブログへの情熱が冷めたわけではないんですけど。
はい、正直に言いますと、ブログに書くネタが無いのです。
仕事がバタバタし読書も進まず、風邪を引き寝込んだりして、あっという間に半月が過ぎ…

そんなわけで、読書ネタで更新ができないため、今回は「最近ハマっている事」について書きます。

まずは、粉末ショウガ入りドリンク。

からだもホッカホカ「金時ショウガ 粉末(100g)」からだもホッカホカ「金時ショウガ 粉末(100g)」
()
ファルマフード研究所

商品詳細を見る


金時ショウガとは何ぞや?
一般の生姜に比べて小さく、生姜独自の香りと辛みが強いのが特徴です。生姜特有の辛み成分であるジンゲロール類の含有量が一般の約4倍もあり、精油成分であるガラノラクトンの含有量が多い という点が「冷え性に効くのではないか」としてTV健康番組などで時々取り上げられているそうです。(はてなダイアリーから引用)←横着!

この「金時ショウガ」は、とにかくとにかく味が「鋭い」。そう、鋭いのです。辛味が半端ありません。生姜が好きな方なら癖になるテイストですが、苦手な人はツラいと思います。口の中がボウっとなります。ホットドリンクに混ぜて飲むと、食道のあたりが熱くなるのが分かります。
これを知ってしまうと、普通のショウガが「お子様用」なんではないかと思えてきてしまうほどです。
そのまま飲むと拷問を受けているような感覚に陥るため、私は「豆乳」+「純ココア」+「金時ショウガ粉末」+「黒糖」で、優しいホットドリンクを作って朝に飲んでいます。
ココアを混ぜているため、ホットチョコレートのような味わいが非常に自分好みです。

脱線しますが、以前「わたし8歳、カカオ畑で働きつづけて」という本を読んで以来、何とか自分が苦しくないようにチョコレートの消費量を減らせないものだろうかと考えていたところだったのでした。(ブログ記事はこちら)
でも、それと直接は関係なく、たまたま「金時ショウガ」を購入して「なんとかこの激辛ショウガを美味しく飲める方法は無いか」と考えたときこのショウガドリンクが誕生したわけです。
それで、ショウガドリンクを飲み始めたところ、自然にチョコレートの消費量が減ったのです。
感動しました。ああ、こういうのをセレンディピティと言うのではないか?と思った次第です。
「セレンディピティ」ウィキペディアの説明はこちら。

ショウガドリンクは、現在、朝の定番となっております。
私は朝食を軽く済ませる派であり、朝はこのショウガドリンクとブルーベリーをいただいて終わりであります。

はい、それでは最近のブームその2、ブルーベリーについてです。

最近目が疲れてきたなーと感じていて、「じゃあブルーベリーでも食べるか」と軽い気持ちで食べ始めたのがきっかけでしたが、今ではもう我が食卓に欠かせない定番フードとなってしまいました。
目によいとされるアントシアニン以外にもビタミン・ミネラルを多く含んでいて、それでいてカロリーが低いのが素晴らしいです(ブルーベリー100グラムが約50キロカロリー。粒の大きさにもよるけど、一粒が大体1~1.2グラムです)。
普段はスーパーで売っている輸入物を食べていますが、たまに奮発して、国産無農薬ブルーベリーを食べたりしています。値段は倍以上違う… 東北を応援したいという気持ちをこめて、購入しているのは岩手県の「道の奥(みちのく)ファーム」の冷凍ブルーベリーです。
率直な感想として、甘味は輸入物のほうが強いです。でも、国産物の持つ適度な酸味も、それはまた良いものであり。
「みちのくファーム」楽天ページへのリンク。
ブルーベリーはカロリーが低いということで罪悪感無くバクバクと食べていますが、食べた後の舌の色は魔物のようです。夫からはミミックと呼ばれる始末(ミミックとはドラゴンクエストというゲームに登場する宝箱の形をしたモンスターです)。

気のせいかもしれませんが、朝にショウガドリンクとブルーベリーを摂るようになってから、お肌の調子も良くなったような…?ウフフフフ。これからも続けます。
15:38  |  日記  |  コメント(2)

Comment

テンプレが!

テンプレート、シンプルでいいですね。

ブルーベリーが朝食とは贅沢ですねi-189
お肌にもいいかも、ということは、胃腸にもいいんでしょうかねぇ???
私も朝ブルーベリーやってみようかな(*^_^*)
読書系女子 |  2012.04.22(日) 23:31 | URL |  【編集】

Re: 読書系女子さん

すみません、コメントに返事を書くのが遅れてしまいました…

テンプレは、なんとなく探していたらこれを見つけ、日本人の原点っぽくて一目ぼれしたものです。

何かの本に書いてあったのですが、肌も「臓器」の一つに分類されるんだそうで、肌に良い=体に良いということなんです。確かに肌の美しさと生活習慣ってリンクしているような気はします。不摂生な食事を取っている美肌の人…なんていないですよね。

ブルーベリーを食べた後は、歯磨きする際に舌もしっかり磨かないと、ミミックになりますよ。
ジャイ |  2012.04.26(木) 19:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
