2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.06.03 (Sun)

日記というか雑記というか… 素敵な東川町。

6月は、主人の出張が多い月であり、残された私は育児に追われ読書の時間が取れない毎日です。
書くネタがなく、かと言って更新しないままでいるのもツマラナイので、最近ハマっていることを記事にしてみました(って、この書き方が主流になりつつある現状…)。

北海道旭川市に隣接する、東川町という町をご存知でしょうか。

東川町のホームページはこちら

私はしばらく住宅を購入する予定はありませんが、もし住宅を建てることになるのであれば、とりあえず現時点での候補地ナンバーワンがこちらの東川町なのです。
東川町のサブネームは「写真の町」となっておりますが、大変申し訳ないのですが、写真に興味のない私にはあまり心に響いてくるものはありません(こんなこと書かなくていいか…)。

それより何より、この町のすばらしいところは、「上水道が無い」というところなのです。

東川町ホームページ「水が豊かな町」の説明

蛇口をひねると、大雪山の雪解け水が出てくるんです。
普通の水道水には(微量ではありますが)塩素やトリハロメタンという有害物質が含まれているというのは周知の事実ですが、それを心配しないで水をガブガブ飲めるというのは素晴らしい。本当に「水」というのは大事です。レシピには載っていなくても、どんな料理を作るときでも確実に「水」を使うはずです。

たとえば、豆腐。
東川町にある「平田とうふ店」の豆腐は、もうたまらなく美味しいのです!!

東川町ホームページ「平田とうふ店」の説明

観光名所と呼び直してもおかしくないほど、東川町に来た時には立ち寄ってほしい場所です。
まあ、豆腐自体はパック詰めされたものが旭川市内のスーパーでも売っているんですけど…
その場で出来立ての木綿豆腐を一丁買い、受け取ったときのズッシリ感。豆腐を食べたときの甘さ。多分その時、「ああ自分はいま世界で一番の幸せ者だ」という満足感が得られることでしょう。

そしてもう一つ、北欧やナチュラルインテリアが好きなヒトなら一日中いても退屈しない場所がこちら。
「北の住まい設計者」ホームページはこちら。
店舗は全国展開しているようですが、この東川町の店舗にはカフェも併設されているのです。
そこで扱っているパンが、これまた、たまらなく美味しいのです。
そうですね、パンも「水」が大事ですから。

ライ麦を使ったズッシリハード系のパンが好きなら、多少カフェまで行くのに時間がかかろうが(結構僻地)、細かいことなんて気にしない!!って感じで通えてしまうと思います。ライ麦100パーセントのパンは、ライ麦の酸味をしっかりと感じることができます。ライ麦パンって、パンの大きさの割には手に取ると「ズシリ」と重い。でもなぜか、その重さがなぜか愛おしいんです。まあ、味にはクセがありそのまま食べるのは苦しいので、スライスして何かをトッピングするのが賢い食べ方かも。このカフェで売っているライ麦パンは100パーセントから30パーセントのものまで色々ありますので、少ない含有率(?)のから慣らしていくのもよいですね。ちなみにライ麦は食物繊維が豊富で便秘にも効果的なんですよ~(余計なネタ?)

まあ、ここまで書いているので分かるかと思うのですが、私は豆腐やハード系パンが大好物なんです。そしてインテリアは北欧系が好み。自分の中でこれだけツボを突いてくる街はこれまでに無かったですね。加えて上水道が無いときましたから、もう… 老後は東川町で快適生活決定かな~。ウフフ!!
16:15  |  日記  |  コメント(4)

Comment

お久しぶりです!

私も豆腐とハードパン大好きです。
美味しいお水と美味しいお豆腐のある町…いいですねぇ。
北海道は遠いけど、東川町に私も行ってみたいです。

ちなみに最近の私のブームはトマトジュースです。
食塩・砂糖無添加の100%のを毎日グビグビ飲んでます。
道楽猫 |  2012.06.06(水) 21:18 | URL |  【編集】

Re: 道楽猫さん

お久しぶりです~

東川町の近くには旭川空港があって、主要空港との定期便もあるのです。便数は少ないですけどね。
旭川には有名な動物園もあるし、レンタカーで美瑛や富良野までのドライブ、というプランを
立てることも可能です。

トマトジュースですか。食塩無添加は、健康面からも、味の面からもGOODだと思います。
食塩が入っているトマトジュースの味はどうも好きではなく…
どうでもいい情報ですが、北海道の鷹栖町というところにある「オオカミの桃」というトマトジュースは
美味しいです。実はわずかに食塩が入っているんですが、気になりません。
オイチイです。高いんですけど。
ジャイ |  2012.06.07(木) 19:41 | URL |  【編集】

蛇口をひねって飲む雪解け水…一度飲んでみたいです。そちらの方へ行く機会があったら、必ず東川町へ行って、水を飲むことにします。

拙ブログに、コメントをいただき、ありがとうございました。レスが遅れてしまいすみませんでした。さきほど、返信をいたしました。
どうぞ、またお越し下さい。
キヨハラ |  2012.06.12(火) 19:20 | URL |  【編集】

Re: キヨハラさん

ご丁寧にありがとうございます!
そしてコメントの返信が遅れても、お気になさらず…
自分も毎日ブログを見ているわけではないため、返事が遅れることもザラです。今回もしかり。
ちなみに今日は4日ぶりにオウチのパソコンを開いたのでした~♪
ジャイ |  2012.06.14(木) 21:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
