2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.08.27 (Mon)

小山龍介 TIME HACKS!

TIME HACKS! 劇的に生産性を上げる「時間管理」のコツと習慣 (講談社プラスアルファ文庫)TIME HACKS! 劇的に生産性を上げる「時間管理」のコツと習慣 (講談社プラスアルファ文庫)
(2012/04/20)
小山 龍介

商品詳細を見る


こんがらがった生活や仕事の難しい問題を、一瞬でサクサク解決してしまうコツを知っている人々、それが「ライフハッカー」だ!いつも時間に追われ、時間をただ浪費してはいないか?いい仕事ができるライフハッカーたちは、けっして「忙しい」という言葉を口にしない。そして同じ努力で3倍の効果をたたき出す。そんなプロの89のハッキング・テクニックとツールを使って、今日からあなたも「時間ギャンブラー」状態を脱却しよう。 (BOOKデータベースから)

お気に入りのHACKS!シリーズに文庫版が登場しているのを見つけ(今更)、買ってみました。
いつも思いますが、文庫版の本って素敵ですよね。読書好きだけどあまりモノに支配されたくない自分にとっては、コンパクトで良いサイズです。

最近、すっかりドラクエⅩにハマってしまい、暇ができたらとにかく冒険しているわけで、何となく毎日の「ゆとり」というものが失われているように感じていました。「ああ、なんだか時間が無い」と。
まあそれも自分がドラクエをやっているからであり、誰のせいでもなく、悪いのは自分です。

そんな時に手に取ったこちらの本。まず、いきなり冒頭でこんなフレーズが。
「仕事のできる人は『忙しい』と言わない」 ドカーーン!
「時間が無い」という言葉は、「忙しい」と同義だよな? やば~い、ワタシ、仕事ができない人間~

本との出会いは、本当に(洒落ではない)運命的だと感じるときがあります。
何気なく目にとまった本が、その時の自分にとって、人生の指南書となりうる内容だったりすることがあります。
今回もまさにそれでした。そうだよな、人間との出会いもそうだ、まさに「一期一会」。
…HACKS!の内容とは全く関係ないところで、ジーンと涙腺が緩んできました。

そしてHACKS!本の素敵なところは、仕事へのモチベーションが低下しているときに読むのもお勧めというところです。仕事に対してネガティブな感情を抱いていたとしても、HACKS!本を読むと、「いいかも、それじゃちょっと明日から試してみようかな」と、前向きな気持ちになれるのです。

目の前の抱えている仕事を把握し整理していくというミクロな面からの視点も必要だし、数年先の未来に何をしたいのか、目標を持ちながら仕事するというマクロな面からの考え方も必要だということを認識させられました。



追伸  ドラクエⅩをプレイしている方(知人&仲間ブロガーさん)へ

こんな私ですがフレンド登録しませんか。ちなみに普段、夜21時~22時くらいの間に冒険しています。
連絡いただければキャラ名とIDを教えます。ってちゃっかり宣伝しているワタシ
21:56  |  小説以外(実用)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
