2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.09.30 (Sun)

木村秋則 奇跡のリンゴ

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治

商品詳細を見る


ニュートンよりも、ライト兄弟よりも、偉大な奇跡を成し遂げた男の物語。(BOOKデータベースから)

ノンフィクションの物語です。知っている方も多いのではないでしょうか、農薬を使わない「奇跡のリンゴ」について。テレビで何度も取り上げられたらしいですが、私自身はテレビをほとんど観ない人間のため(奇人がられるほどテレビぎらい)、奇跡のリンゴについてのお話を聞いたのは、確か、誰かのブログでというのが最初だったと思います。
もともとは私自身が「無農薬農業」について非常に興味を持っており、そんな視点から「気になるな」と思っていたところ。リンゴは農薬を使わないと収穫できないものだと信じていましたから。
でも、この著書をすべて読んだとき、別の視点からムクムクムクムクと感動が沸き起こってくるのでした。それも、一つではなく、何個も何個も。すごい。揺さぶられます。

ちなみに、現在は文庫版も登場してます。

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)
(2011/04/12)
石川 拓治

商品詳細を見る


無農薬リンゴを生み出した木村秋則さん。栽培を手掛けて実際にリンゴが収穫されるまでは、なんと9年もの歳月が過ぎ去っていました。その間、リンゴの木は花すらつけず、当然実の収穫はゼロです。客引きのアルバイトをしながら、そして家族をド貧乏生活に巻き込みながら、「無農薬でリンゴを育てる」という信念のもと、木村さんは挑戦を続けました。途中には自殺が頭をよぎるほどに追い込まれた時期もあったようです。

ふつうに私たちがスーパーで目にするリンゴは、農薬の力を借りて、綺麗で大きな実へと成長しているのです。
いや、成長「させられている」という言い方のほうが正しいかも。

9年経ち、ついに木村さんは無農薬でリンゴを育てる秘訣を発見しました、ようやく採れた小さなリンゴ。
でも、普通のリンゴと違うそのリンゴたちは、露店で売ろうとしたのにほとんど買ってもらえなかったそうです。
(捕捉しますが、なんでスーパーで売れないかというと、リンゴの大きさが小さすぎて規格外となり、普通のルートじゃ販売できないからです)
せっかく多くのことを乗り越えて実ったリンゴが否定されるなんて。
大きな山を越えた木村さんは、また谷底に突き落とされてしまったのです。
個人的にはここが一番つらいところではないかと感じましたが・・・

木村さんの人生は… 山間部をドライブしていて、ずーーーっと長いトンネルが続いて、たまに外に出たかと思えば、すぐに次のトンネルに入ってしまうような、そんな状態だったのではないでしょうか。
でも、普通のドライブとは違って、目的地が見えない、永遠にループしている道なんです。
普通の人間ならおかしくなってしまうでしょう。
もしかすると、木村さんだけには、目的地がハッキリ見えていたのかもしれません。この本当に信じられないノンフィクションの著書を読むと、やはりこの世の中には、特別な「使命」を持って生まれてくる人がいるんだなあと、なんだか少々スピリチュアルなことを考えてしまうのです。

無農薬農業に興味のある人もそうですが、例えば大きなことに挑戦しようと思っている人、何か障害を抱えて苦しんでいる人、自分が何をしたいのかわからない人、そんな方にも精神的なサポートとしておすすめできる一冊です。




余談ですが、ドラクエ10はかなりマイペースな状況で、ようやく盗賊のレベルが50になったというところです。周りは皆ラスボスを倒している方たちばかりで、みんなで道の真ん中で踊ったりしてます。早くボス倒したいなーと思いながら、踊りの輪にそっと混じったりする私であったのでした。
17:45  |  小説以外(実用)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
