2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.27 (Sat)

図書館雑食プロジェクト

ジャイは、ふと考えた。

このブログは「雑食系女子」というタイトルが付いてはいるけど、そこまで「雑食」でもないんじゃないか?
小説は好きな作家のしか読まないし、これで「雑食」を語るなんて、ウソツキだ。
「雑食系女子」と名乗るからには、もっと「雑食」を極めていかねばなるまい。

よ~し決めた。


近所の図書館に置いてあるハードカバー小説、全作家を読んでいこうと思います。(文庫本は除く。)


当たり前だけど、あ行から始めます。
わたしの独断と偏見で、読む小説を決めたいと思います。
でも、せっかく選んだ小説が駄作だったら困るので、一人の作家につき二冊読んでみることにします。

ちなみにどっちかというと田舎の図書館なので、抜けてる作家がいても、田舎の図書館に無いものは読めません。
一応「市立図書館」ですけどね・・・

それでも、読むのが苦しくなっては元も子もないので、飽きたときは別の本を読むことにします。
このミッションが終了したあかつきには、このブログも、ものすごく「雑食」になっていることうけあいだ。
しかし、何年後になるんだろうか・・・・(遠い目)

いや、その前に、成功するのか?????

どうなるか分かりませんが、エボルタくんも東海道を制覇したことだし、
自分もその情熱に便乗してコツコツ読書します

「角田光代を全部読む」「原因と結果の法則全部読む」といった、これまでのマニフェストは?と思われたアナタ!
覚えていますよ!(とりあえず。) いつか読みます。

最後に。
ジャイは現在育休中で、常に娘と一緒にいます。
乳飲み子の世話が最優先なので、あまりハイペースな更新は出来ないと思います。。

そうじゃなければ、きっと一日12時間くらい読書してるんだろうなあ、私・・・
09:30  |  図書館プロジェクト  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

毎回楽しみに拝見しています。
ここまで目的を持って読書する人には会ったことがありません。
これからも頑張ってください。

ちなみに今のペースは十分ハイペースだと思いますが、本気を出したら26日のようなことになるんでしょうね・・・
chinju-dai |  2010.11.27(土) 13:53 | URL |  【編集】

Re: Re: タイトルなし

> chinju-daiさん
>
> あっ・・・・
>
> ウハハハ!
>
> コメントありがとうございます。
> こないだchinju-daiさんも素晴らしい挑戦をしていたじゃないですか。
> それに刺激されちゃったのだよ。
ジャイ |  2010.11.27(土) 19:07 | URL |  【編集】

このプロジェクト、すごいですね。宣言どおり、最新記事は、「あ」で始まる作家ばかりですね。

お子さんが、歩くようになったら、さらにお忙しくなりそうですし、育休が明けても、しかり…でしょうね。ずっとお忙しいかと思いますが、見守らせていただきたいと存じます。
キヨハラ |  2010.12.12(日) 12:04 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

キヨハラさん

コメント、ありがとうございます。

「わ」まで到達するのに何年かかるんだよって感じですけど、がんばります!
たまに掘り出し物のオモシロ本が見つかるので、得した気持ちになれますよ。

実は、自分もたまにキヨハラさんのブログを拝見させていただいていました。
偶然ですが、昨日図書館で「ロスト・シンボル」を借りてきました。日本語版です。
洋書をお読みになれる英語力があるなんて、羨ましいです。
ジャイ |  2010.12.12(日) 14:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dorayakibookjai.blog71.fc2.com/tb.php/31-dda0e100

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
